田中安茂先生指導のもと市川市を拠点に活動している混声合唱団です。
2024/3/9 練習日記

 今日は田中先生の指導の下、5月25日の小金井コーラスのつどいで演奏予定の『はなさくら』『Zefiro torna』『Jo mi son gioinetta』と、その他歓迎ソングと『ほらね、』を歌いました。

 発声の前に、新団員のアルトの菊池さん、ソプラノの黒肱さんも一緒に、団指揮山口さんの音楽講座を受講しました。第1回となる今回は「音」についての講義で、基礎的な内容から日常生活で役立つ(かもしれない)マニアックな雑学まで、約30分間楽しく教えていただきました。特に「ラって600音あんねん」のくだりでは、以前田中先生がよく仰っていた『音が低い』とはこういうことか、と納得しました。音楽についてためになるだけでなく、いつもとは違う形で団員の皆さんと交流することができる、とても良い試みだと思います。次回も楽しみです。

 合唱は、全体的にリラックスして明るい発声ができていたように思います。『はなさくら』は、1番と2番で、同じメロディでも歌詞の当てはめ方が違う点に注意して柔らかく歌えるよう練習したいです。『Zefiro』と『Jo mi son』は、今日は参加者が少ないこともあり、できている「つもり」になっていた部分が浮き彫りになってしまったと感じました。1人でも自信を持って歌えるようになることを目標に、2か月後の本番に向けて気を引き締めていきます。

 来週も、菊池さんのご紹介で、新たな入団希望の方がいらっしゃるそうです。名札と歓迎ソングの練習を忘れずに、快くお出迎えしましょう!

海老原