宮地楽器ホールで開催された『小金井コーラスの集い』に参加。
曲目は「はなさくら」「Sicut Cervus」「Jo mi son giovinetta」「ありがとう」(全てアカペラ)
で、練習からご一緒してくださったMiraの皆様と共に登壇しました。
事前に田中先生から自分の声や隣の声が聴こえづらい会場であると伺っていましたが、個人的にはそれが予想以上で、会場にはどのような歌声が届いたのか…当たり前のことながら、一人一人がしっかり歌うことの大切さを強く体感しました。
「はなさくら」「ありがとう」は田中先生と山口さんに細かくご指導頂いたおかげで、歌詞に気持ちをのせて歌うことが出来ていたように思います。
「Sicut Cervus」「Jo mi son giovinetta」は練習で言われたようなそれぞれのパートが高め合ってハーモニーを奏でていくという点で力不足を感じました。
練習通りにいかなかった点はありましたが、伸びしろがある証しと前向きに捉えたいと思います。他の合唱団の歌声も大変勉強になり、合唱の楽しさと同時に奥深さ、難しさも感じた1日となりました。
皆様のお陰で終始楽しく歌うことが出来たことに心から感謝したいと思います。
黒肱