田中安茂先生指導のもと市川市を拠点に活動している混声合唱団です。
2023/3/18 練習日記

発声のペア練習では、三度の練習としてドレミファソファミレドをペア間で2テンポずらして合わせる練習をしました。最初と最後のドミを決めるほか、先攻の下降音型のファと、後攻の上昇音型のファが同じ音になるようお互いに聞き合えるとうまくはまったかと思います。
全体練習では、花は咲くとZefiroを練習しました。練習序盤はまだ音が取りきれていないこともあってか(少なくとも自分は)怪しい部分がちらほらありました。田中先生がいらしてからは、パートバラバラで一列に並び、花は咲くの冒頭を使ったハーモニー練習をする中で、身体の筒を長く使って響きを意識した発声の練習をしました(口は指3本を飲み込む縦型にして筒の出口が潰れないようにする。)。すると、バラバラに並んでいるにもかかわらず、各パートでいい感じに声がまとまり、他パートの声も聞きながら歌えるようになっていたように思います。全員が同じ方向性の発声をしようと心掛ければ、個人個人の課題はあっても、団としてはある程度まとまった演奏になるのだなと思いました。
Zefiroの方は歌詞を付けて練習しました。まだまだ繰り返し練習が必要な部分もありましたが、こちらも伸びやかな軽い発声を意識して歌うことで、前半の方向性が見えてきたなという印象でした。

暖かくなったかと思えば急に寒くなる、三寒四温の春らしい気候ですが、皆さん体調崩されないようお気を付けください。
Bass 石原